2005年11月11日

遥かなる海を越えて

今沖縄にいたりします。
色々思うところがあったりもするのですが、ホテルのビジネスコーナーでは
のんびり書く気にもなれないので前から張ろうと思っていたリンクを張っておきます。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
殊に「【3】なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?」の辺りに注目。

いえね、沖縄ですからひめゆりの塔なんかも行ってきた訳ですよ。
故あってバスツアーだったんですが、ガイドさんが愚痴るわけです。
「折角沖縄に修学旅行で来ているのに『戦争の話だけしてください』なんて
先生に言われても、生徒さんだって面白くないでしょうし私等も嫌になりますよ。」
或いは、こうも言ってました。
「事前学習して来られるのはいいのですけど、沖縄が酷い目に遭ったって
知らないんですよね。教科書に載っているのは日本が侵略したことばかりだそうで。」

さて、無知の責任は誰に、どこにあるのでしょうか。
posted by 性悪狐 at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
どうもこのエントリにだけしつこく怪しげなサイトの一覧が毎日のように書き込まれるので、
気付き次第削除していますがご注意を。最初は禁止IPに登録していましたが、
接続IPがしばしば韓国のものなので敢えて禁止するのをやめて様子を見たいと思います。

[追記]
IPを禁止してみたりアドレスの一部を禁止してみたりしてますが
未だ続きますねぇ。鼬ごっこかもしれませんが、また4件削除しました。
Posted by 性悪狐 at 2006年02月05日 22:30
伊藤です。ご無沙汰してます。清水悠さんですよね。
sonohenの方からこのサイトのことを伺ったのですが、とりあえずどこに書き込んでよいものかわからず、勝手にこんなところに書いております。あとでmailください。あんまりご無沙汰なので、悠さんの住所/電話/本名/性別その他すべて分からなくなってしまいました(後ろの2つは何となくは覚えておりますが、何分昔の事ゆえ、いつの間にか変更されている可能性も無きにしもあらずか…。)

せっかくですので、韓国についてもすこし書いておきましょうか。
私としては韓国は嫌いではないです。10数年前、初めて行った外国が韓国だということもあって多少の愛着もあるし、普通に歩いている限りは十分安全だし。昨年の7月にも金曜午後〜日曜の2泊3日でソウルまで意味もなく行ってしまいました。で、日本でも売ってるようなCDとか文房具とか買って喜んでいる私のなんと能天気なことでしょう。
まあ、彼らの深層心理の中は反日であることは否定しませんが、あんまりそれを刺激したり、そこばっかりに注目したりするのは、推奨はしないですね。
Posted by 伊藤 at 2006年03月27日 01:01
お久しゅう。
こんな偏狭……いや、辺境までよくぞお越しくださった。
本名と性別は、戸籍上は変わっていません。ご安心を。

私も韓国の方々を個々人としては嫌いはしません。
でも、WBCを「米一辺倒の対戦の結果、韓国は最大の被害者、日本は最大の受恵者」と
報道したり、「独島は韓国固有の領土だ」というプラカードをWBCの観客席で掲げる行為は
大嫌いです。
#あー、そう言えば名指しでイチローの学歴を論った監督もいましたね。
Posted by 性悪狐 at 2006年03月27日 04:21
広告が後を絶たないのでこのエントリだけ承認必要に設定しました。
悪しからず。
//追記(2006/4/26)
トラックバックも承認必要にしました。
Posted by 性悪狐 at 2006年04月09日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。