2005年08月21日

言い訳もネタ

全くもってけしからんことに、たった4日で途絶えてしまった。なんのことかって?
勿論、このBlogの「強化週間」のことで。
敢えて言い訳をするなら「乗って書く時間がなかった」の一言に尽きる。
では本当に時間がないのか検証してみよう。

先ず休日。
今月に入ってからの休日は、確かに昼間は部屋の片付けや買い物に追われている。
部屋の片付けと言うか、物入れやら引出しやらそこら中に溢れているモノを整理しようと
悪足掻きをしている。これがなかなか手間の掛かる作業で、いくらやっても終わらない。
#いや、思い切りが悪いから古い本などは読み返さないと捨てられなくて……(苦笑)。
まぁ世の中暑いことだし、昼間からBlogのネタを書くのも誉められた話ではないか。

夜間は夜間で、ゲームをしたり掲示板を読んだり資料を漁って遊んだり、ついつい
時間がなくなる。これが一番の問題で、他にもやらなければいけないことがあるのに
なかなか進まない。兎に角時間の使い方が下手で、毎日のようにあれもこれもと……
……いかん、話題がそっちに逸れると終わる話も終わらなくなる。やめておこう。

で、平日。
実は先週は昼休みにのんびりネタを仕込むことができたのだった。今週は……
……寝てた気がする。
それはさておき、勤務時間中は仮令昼休み中でもある意味緊張下にあるので
のんびりなんてできたもんじゃない。先週は偶々、昼休みに人が余りいなかったから
のんびりできたのだ。
#因みに、全く人がいないと電話番をする羽目になるのでこれまた、のんびりできない。

ではいつ書くか。狙い目は通勤時間である。実際、旧日記の多くは通勤中に物した筈だ。
処が残念なことに、現在の通勤ルートでは座れる時間が短くてノートPCを開く暇がない。
#尤も、重さの割に効率が悪くて持ち歩く気力さえ失いつつはあるが。
大抵は本を読むか携帯端末で遊んでいるか寝ているか。携帯端末で書いてみたが、
意外にも両手が塞がると言う点ではノートPCと変わらない。手軽に中断できる点は
優れていると言えるが、その代償として入力環境が悪化するのはやはり割に合わない。
結局、一、二回で飽きた。

携帯電話も試してみた。こちらは鮨詰め状態でも片手で事が足りるので快適である。
待ち時間にホームでも書けるし乗り換えのために歩く最中にも書けないことはない。
おまけに書き上げた文章はメールで送れる。完璧だ。自宅に戻りメールソフトを読む。
……短いし、つまらない。

入力環境が特殊すぎて時間が掛かりすぎるのだろう。携帯端末よりも時間を掛けても
大した分量にならないのだ。勿論こうしてPCで書くのに較べたら泣きたくなるほど。
しかも思考に手が追い付いていないから思考が先走って説明不足の文章になっている。
結局、PCで編集しているうちに殆ど書き直す羽目になってしまった。
勿論日を分けて書けばいいのだがそれはそれで、乗りが違うからやはり巧くない。

とどのつまり、こうしてPCで書くのが一番らしい。となると後はモチベーションの問題。
これが掲示板だと叱咤罵声が飛んできたりするのでまた書こうという意欲も起きるけど。

そういうわけで、これをお読みになりもし次も読んでみたいと思っていただけたなら
コメントなどしてみてはいただけませんか?
posted by 性悪狐 at 03:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
またまた過去の日記に〜とのお叱りは想定内。
でも密かなる読者が居る事だけ、ささやかにアピールしたくて…☆
Posted by 蝶ちゃん at 2011年04月05日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

