2005年08月10日

エアコン買った(霧が峰ムーブアイ)

やっとエアコン買いました。

今まで我が家には南のリビングに一台あるだけ。
北はマシンルームベッドルームとも、除湿機と扇風機で夏を過ごしていました。
しかし除湿機で除湿するとどうしても温度が上がるわけでして、湿度が低くても
室温30度が続くと流石に身体がきついので仕方無しに購入に踏み切ったわけです。

それにしても、ムーブアイは賢いですな。要は赤外線CCDカメラだそうで、
床の温度分布を見て暑いところに集中的に冷風を送るようになっているようです。
実際、昼間つけるとちゃんと窓際から冷やしていくのがよく判ります。
温度が安定すると今度は上向き(水平向き)で部屋の隅々まで冷やそうとするのですが、
ここで省エネボタンを押すと直接人に冷気を当てるようになります。
お蔭で、熱いカップもすぐ冷えて……
うちでもクリタン(http://foxes-nest.seesaa.net/article/3601936.html)が大活躍です。

とは言うものの実際の購入の決め手は実は、手入れのしやすさだったりします。
このエアコン、ルーバ部分が外れます。そうしてファンを直接掃除できます。
尤も、どれだけまめに掃除するかはまた別の話ですが。
posted by 性悪狐 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ(item)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5784253
×

