2004年12月10日

ポケットハンド

最近度々某社某工場で仕事していたりするのだが、作業(プログラミング)しながらも
構内放送についつい聞き入ってしまう。
曰く、「通勤途上の事故が多い。」
#物騒な世の中だしねぇ。
「危険に近づかないように。」
#ご尤も。
「滑りやすい路面では特に注意。」
#そりゃそうだ。
「ポケットハンドはやめましょう。」
#ポケットハンド?
「階段を下りるときは手摺りを。」
#って、子供じゃあるまいし。
「自分の安全は自分で守りましょう。」
#だからポケットハンドって何さ。
と言うわけで、早速検索してみた。辞書の類には一切載っていない。
グーグルで検索したら900件強。それなりにあると思ったら、「〜ポケット、
ハンド〜」とか「ポケットハンドウォーマー」などの関連のない言葉ばかり。
仕方ないので最初の100件について目視で「ポケットハンド」を探す。
見た限り、7件。都合、世の中(Webの中)に70件ほどしかない単語らしい。
#興味のある人は自分で調べるだろうし、ない人はどうでもいいだろうから詳細は割愛。

1件不明なものを除くと残りは全て(と言っても6件)、工場と学校関係の
サイトらしい。ざっと目を通すまでもなく「ポケットハンド」が
「手をポケットに入れて歩くこと」らしいのは見当がつく。

ここで一つ気付く。工場と学校、共通点はなにか。
トップが全体を統率したがる環境ではないか。
訓示を垂れるのが嫌いな校長など聞いたことはないし、
工場長は兎も角、一般に製造業は事故に関しては神経質なもの。

しかし、なんで変な言葉を作りたがるのだろう。
ポケットもハンドも元は英語ながら日本語として充分通用する単語だ。
とは言え、英語では"pocket hands"とは言わないだろう。
「ポケットハンドはやめましょう」とするよりも「手はポケットから出しましょう」と
した方が標語としても、よっぽど判りやすいと思うのだけど。
posted by 性悪狐 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ことば
一瞬「ポケモンの新種が何か」と思ったとかなんとか。
ポケットハンドだぁ?
まぁ、「手を入れるな」よりは、お手軽だけど(言う方からすれば
ワカンネーよw
で、工場って何作ってる工場?
PSPなら横流ししてクレ(いや、それ犯罪
Posted by 積野 at 2004年12月11日 00:47
最近では、
「朝の爽やかな空気を味わいながら……」なんて言ってますよ。
なんてこったい。
Posted by 性悪狐 at 2005年04月11日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

