2004年12月06日

FIVA MPC-101.5

実は私はWin3.1の頃からノートPCを持ち歩いてたりする。今使っている
FIVA MPC-101が4代目なのだが、中身は実は殆どFIVA MPC-102だったりする。
マザーボード、ハードディスク、キーボードもFIVA102のものだ。

このFIVA102、一度ディスクが死んで修理に出し、某社のサービスが
死に掛けのマザーボードを放置したもんだから半年後に再修理と、
何故か結構修理癖がついている。

その挙げ句に雨の中、ファミレスの駐車場で転んだ私の犠牲になって
液晶パネルと液晶ユニットを支えるヒンジが破損、普通ならそれで
スクラップ行きになる運命を辿ってしまった。

しかしそこでそのままスクラップにしないのがマニア流。
オークションで101を手に入れ、102からハードディスクを移植、
見事現役復帰したのがもう、かれこれ2.5年前。

残った102も、筐体以外に損傷はないので外部モニタに繋ぎさえすれば
使える状態なので自宅用サブ機として利用可能な状態に復旧。
OS載せ換えテスト用にしようとした矢先にハードディスクが死んだのが去年。

そして昨日、101が冠水。何故冠水したかについては割愛するとして
キーボードのみならず液晶パネル裏や筐体内部にまで水が入った模様。
慌ててハードディスクを摘出。件の液晶なし102に繋いで無事を確認して一安心。

水だから乾燥すれば復旧できる可能性は高いものの、可及的速やかに水気を
切る必要がある。そこで今まで手を出し渋ってた全ばらしに挑戦。最初に
液晶なし102で手順を確認して101もほぼ完全にばらせるところは全てばらす。

水滴を拭い、折りよく出してあったファンヒーターの風が軽く当たるように
して数時間乾燥させる。そうして見てると、マザーボードも移植したくなる。
なんせ、僅かとは言え102の方が後発の分だけ処理速度が速いのだ。

しかもばらし済みだから組み立てるときに入れ換えるだけ。キーボードも
摩滅し始めているので気分転換も兼ねて102のキーボードを移植。
かくして(101+102)/2→FIVA 101.5の誕生といった次第。

posted by 性悪狐 at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | モノ(item)
色々とヤってんなぁw
でもノートって壊れやすいよネ。
特にマザーボード。
やっぱ熱でヤラレんのかな、と。
こっちはそろそろHDがヤバい(推定)ので、新しいの買ってデータ移植しようかな、と。
容量はどーすっかナ。
デカいの買っても、どうせブッ壊すし(決定かヨ
Posted by 積野 at 2004年12月08日 23:02
熱と言えば、触れなくなるほど熱くなるノートPCは
困りものですよね。FIVAもCPUぶん回すと触れない…

HDDは容量よりも静粛性重視で。
容量は価格と相談ってところでいいかと。
Posted by 性悪狐 at 2004年12月09日 01:56
バッテリーが一番の熱源かも、
CPUと違って、外に出てるし。
膝のうえに乗せてると、じわじわと熱くなってくるのがなんとも。
ヘタすりゃ、低温ヤケドになるんじゃ。

>HD
映像のエンコードするんで、容量は多いほどいいんだけど、
毎日処理してると3ケ月ほどで飛ぶのが、ニンともカンとも。
俺は回転数重視かナ。
アクセス遅いとダルイし。
Posted by 積野 at 2004年12月09日 21:13
眠い・・・。
あぁ、でも風呂はいらんと。
で、ブログ始めたぜー(今日で三日目
いつもこの時間帯に書いてるんだけど、ちと気になることが。
アクセス解析って、自分のアクセスも計算に入ってんのかナ。
だったら嫌だな、と(いや、なんとなくw
Posted by 積野 at 2004年12月10日 23:42
ほほう。折角だからTrackBack張るなりURIを書き込むなりしませう。

自分と他人のアクセスにはなんら違いがないので、Webで
アクセス解析と言えば当然自分のも含まれますね。
尤も、その数字が気になる程度だと、どっちみち気にしたところで…ねぇw

で、動画のエンコードなんてノートPCでやらせる仕事じゃ
ないと思うのですが……
Posted by 性悪狐 at 2004年12月11日 00:04
・・・トラックバックって・・・何?
で、ココだぜ。

http://sekino.seesaa.net/

>アクセスに違いがない

エー、マジかヨ。
んじゃ、書きこむ時以外、アクセスしないようにしよう。
気になるんだヨ!!(最初だけナw

>エンコード
俺はデスクトップでやってるゾナ。
まぁどっちにしても、PCに悪いこた悪いんだけどw
だってエンコードしないと、溜まってしゃーないし。
週に30予約とかしてるしなぁ(スカパーで
一応、いらんモンは消してるんだけど、一時期保存用のDVD-RAMが200枚越しちゃって。
こりゃメディア代も馬鹿にならんぞ、って感じ。
むしろエンコードして、HD飛ばしたほうが安上がりという話も(ぉ
Posted by 積野 at 2004年12月11日 00:44
なんかアクセスランキングのサイトからコメントがあったんで、登録してみたんだけど。
で、そこにリンク貼るとナニがナニするらしくて、
とりあえずバナーをDLしてみたんだけど。
画面の端にバナーを表示させてネ、リンクを張る方法がネ、

ワカラン

いやいやいやいや。
検索して調べてみたんだけど、CSSがどうのこうのでワケワカンネェ!!
うぅ・・・こんなん、できねぇ。
プログラマーなら楽勝なのか。
っつーか、しがないゲーマーには無理なのか無理なのか。
無理なら、やっぱやっちゃイカンか。

母親に何度もビデヲ録画の説明を頼まれて、内心、
『使い方がワカランなら使うんじゃねぇヨ』
とか悪態をついていた事にたいする罪と罰なのか。
俺は罪人なのか!?
えぅぅぅ。
Posted by 積野 at 2004年12月11日 23:12
あのネ、あのネ。
いまブログみたら唯我ちゃんの書きこみがあって、
ランクサイトの紹介はいわゆる罠だって教えてくれたのネ。
だからリンク貼らなくて良くなっちゃった(てへ♪
って、てへじゃねぇダロ、この野郎!!

いやー、お騒がせして申し訳ない(マジで
でも一度体験しておけば、耐性つくし。
なによりネタになるし(フフフ
いい経験をしたぜ、みたいな。
Posted by 積野 at 2004年12月11日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1215306
×

