2004年11月29日

3Dアクションゲームレビュー・JxD2編w

JxD1、R&C1,2、サルゲッチュ1,2、クラッシュ1-3が
ステージ型なのに対してJxD2はミッション型。
しかも、そのミッションが手強くて進みにくい。
上記で言えばどのゲームも過去のステージに戻って自由に
うろつけるのに対してミッション型だからそれもできない。
それに反して、中ボス戦がぬるくてかったるい。

例えば今行き詰まっているのはズーマー(ホバーバイクの類)の
レースに勝たないと先に進めない状況。今他にできることは、
おまけ要素のBBミッションをするだけ。
#しかもBBミッションは全くストーリーに貢献しないただのおまけ。

その前に行き詰まったのはやはりズーマーミッション。その前は
砲台ミッション。他にも母なぞはホバーボードミッションのたびに
行き詰まってたり。
JxD2がズーマーレースゲームだというなら判るけど、そうでないのに
ここまでレースで引っ掛かると(しかも他にやることがない)
やる気も失せてしまうというもの。
#レビュー記事だと、そのレースさえぬるいと言うことだけど……

クラッシュやサルゲッチュのような(比較的)古いゲームと違って、
ライフの制限(一定人数死んだらステージ最初からやり直し)がない
のはいいのだけれど、(RPGに準えて言うところの)HPが8しかないのも
ミッションが手強くなる理由の一つ。
ミッション中にリトライポイント(死んだときの復活点)があれば
まだしも、手強いミッションに限ってそれがないので死ぬたびに
最初からやり直しになってしまう。
#だからと言って、R&C2みたいに最高80もなくてもいいとは思うけどw
posted by 性悪狐 at 13:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO/RO以外のゲーム
ラチェット3は、どっちかってーと<敵をガラメカで撃ちまくる>色が強くなったような。
でもって序盤から敵がワラワラ出てくるし。
日本用に難易度調整とかされてないんかぁ?
(海外ゲーマーには、難易度高めのほうがウケがいい)
まー、いいんだけどネ。
DQやってるし(ぉ
なんつーかもう、ドラクエ尽くしの日々。
クリアするまで冒険の旅は終わらない、ぜ。

あぁ、ラチェット3だけど、やっぱしセーブデータ系の特典あったヨ。
1のデータ(クリア済み?)があると、ガラメカを10%引きで買えて、隠しコスチュームが一個追加されるゾナ。
Posted by 積野 at 2004年11月30日 18:48
ふむ。仕掛けのあるステージを移動するのもR&Cの
一つの楽しみだったけど、撃ちまくり、壊しまくりも
楽しみだからそれはそれでいいなぁ。

難しいと感じるレベルなのかな?
短時間で進めたい人と多少手間掛かってもいい人とじゃ
評価も違いそうだしねぇ。

隠しコスチュームは兎も角、10%引きはいいね。
Posted by 性悪狐 at 2004年12月01日 13:16
>難易度

んー、アクションの難しさというよりは、敵に囲まれてボコられて、HP削られて死ぬっつーか。
従来作よりもレンチより、ガラメカを乱射する頻度が高くなったって感じ。
ガラメカのレベル上げないとキビシイかな、と。
一見さんに勧めるんなら、やっぱ1からだーね。

>10%
なんやかや言っても、ガラメカに一番金使うし。
あとは弾と鎧(アーマー)かナ。

ドラクエ終わったら、ぼちぼちとやるべー(まだ当分先
Posted by 積野 at 2004年12月02日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1145379
×

