2005年08月21日

言い訳もネタ

全くもってけしからんことに、たった4日で途絶えてしまった。なんのことかって?
勿論、このBlogの「強化週間」のことで。
敢えて言い訳をするなら「乗って書く時間がなかった」の一言に尽きる。
では本当に時間がないのか検証してみよう。

先ず休日。
今月に入ってからの休日は、確かに昼間は部屋の片付けや買い物に追われている。
部屋の片付けと言うか、物入れやら引出しやらそこら中に溢れているモノを整理しようと
悪足掻きをしている。これがなかなか手間の掛かる作業で、いくらやっても終わらない。
#いや、思い切りが悪いから古い本などは読み返さないと捨てられなくて……(苦笑)。
まぁ世の中暑いことだし、昼間からBlogのネタを書くのも誉められた話ではないか。

夜間は夜間で、ゲームをしたり掲示板を読んだり資料を漁って遊んだり、ついつい
時間がなくなる。これが一番の問題で、他にもやらなければいけないことがあるのに
なかなか進まない。兎に角時間の使い方が下手で、毎日のようにあれもこれもと……
……いかん、話題がそっちに逸れると終わる話も終わらなくなる。やめておこう。

で、平日。
実は先週は昼休みにのんびりネタを仕込むことができたのだった。今週は……
……寝てた気がする。
それはさておき、勤務時間中は仮令昼休み中でもある意味緊張下にあるので
のんびりなんてできたもんじゃない。先週は偶々、昼休みに人が余りいなかったから
のんびりできたのだ。
#因みに、全く人がいないと電話番をする羽目になるのでこれまた、のんびりできない。

ではいつ書くか。狙い目は通勤時間である。実際、旧日記の多くは通勤中に物した筈だ。
処が残念なことに、現在の通勤ルートでは座れる時間が短くてノートPCを開く暇がない。
#尤も、重さの割に効率が悪くて持ち歩く気力さえ失いつつはあるが。
大抵は本を読むか携帯端末で遊んでいるか寝ているか。携帯端末で書いてみたが、
意外にも両手が塞がると言う点ではノートPCと変わらない。手軽に中断できる点は
優れていると言えるが、その代償として入力環境が悪化するのはやはり割に合わない。
結局、一、二回で飽きた。

携帯電話も試してみた。こちらは鮨詰め状態でも片手で事が足りるので快適である。
待ち時間にホームでも書けるし乗り換えのために歩く最中にも書けないことはない。
おまけに書き上げた文章はメールで送れる。完璧だ。自宅に戻りメールソフトを読む。
……短いし、つまらない。

入力環境が特殊すぎて時間が掛かりすぎるのだろう。携帯端末よりも時間を掛けても
大した分量にならないのだ。勿論こうしてPCで書くのに較べたら泣きたくなるほど。
しかも思考に手が追い付いていないから思考が先走って説明不足の文章になっている。
結局、PCで編集しているうちに殆ど書き直す羽目になってしまった。
勿論日を分けて書けばいいのだがそれはそれで、乗りが違うからやはり巧くない。

とどのつまり、こうしてPCで書くのが一番らしい。となると後はモチベーションの問題。
これが掲示板だと叱咤罵声が飛んできたりするのでまた書こうという意欲も起きるけど。

そういうわけで、これをお読みになりもし次も読んでみたいと思っていただけたなら
コメントなどしてみてはいただけませんか?
posted by 性悪狐 at 03:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月12日

今更レビュー:塊魂

いや、連日更新を途切れさせないために無理矢理突っ込んでるだけですが。

で、面倒なので例によってゲームの解説などはこの辺で。
公式:http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php
続編:http://katamaridamacy.jp/
参考:http://www.geocities.jp/katamaritaino/

5月に母親用に買ったわけですが、当然私も暇を見て転がしました。
転がし始めて1ヵ月半、一応クリアしました。
ステージ数が少ないのでアイテム回収する以外にやりこみ要素がないのが
善いのか悪いのか、母親は私と相前後してクリアした後急速に冷めた模様です。
いつもの3Dアクション系なら2巡目突入か0からやり直しするところなのに
そこまでする気はないようです。

私のほうはモノマニアですから当然アイテム回収に拘ります。現在92%ほどです。
実は、回収にはコツがあります。
メインステージ10、サブステージ6あるうち、3ステージにエターナルモードが
設定されているのです。このエターナルモードは時間制約がないので、
好きなだけアイテムを集めることができるわけです。
処がここに落とし穴がありまして、エターナルモードを出すにはその特定の
ステージで限界近くまで塊を大きくしないといけません。
それが簡単にできるくらいなら苦労はしません。おまけに、塊が大きくなると
小さいアイテムは消えちゃったり通路が通れなくて回収できなくなったりします。
その辺を考慮しつつアイテムを探さないといけないわけですね。
流石に、そろそろ飽きてきています。
posted by 性悪狐 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO/RO以外のゲーム

2005年08月11日

NewBMW3シリーズ私情記(間違い

先日、BMWのNew3シリーズ(320i)に試乗してきました。
尤も、ディーラーを起点に街中を一回りといった感じで大した時間ではありませんが。

先ず乗ってみてすぐに気付いたのはシート位置の自由度の高さ。
電動シートをあれこれ動かして、取り敢えず場所を決めるまで一苦労です。
ゴルフGTIでは一番下にしている私ですが、320iではそれでは潜ってしまいます。
そこそこ上げた位置にして、それを基準にステアリングも調整。そこで
気付いたのがインパネにある燃費計。営業曰く「おまけです」とのことなので、
ステアリングの陰になったこともあってその後その存在を忘れました。

久し振りに見るフルオートエアコンを弱めの設定にしてAT仕様だったので
Dレンジに。さぁ出ようとウインカーを倒すと数回で戻ってしまいます。
勿論ロックすればいいんですが、その感覚に馴れるまでは違和感がありますね。
さぁ緊張の一瞬、これまた久し振りのATなのでおっかなびっくり店を出ます。
通りに出て流れに乗ってしまえば一安心。少しずつ色々と癖が見えてきます。

先ず足回り。かなりしっかりしていてそれでいて、小さなギャップは音もなく
乗り越える感じ。多少ラフに交差点を曲がっても殆どロールしません。
車線変更もあっけなくこなし、何をやっても安心感は抜群です。
それに、直進安定性というのか放っておいても勝手にまっすぐ走ってくれます。
ゴルフにもその傾向はありますが、明らかに格が違います。かといって
ステアリングは重くなく軽くなく。回してやるとその分だけちゃんと向きを変えます。
なるほどと納得したのは、その状態で力を抜いてもステアリングが戻らないこと。
戻してやらないと戻ってくれないわけでちょっと慣れが必要でした。
#これは意図的とのこと。ドライバによるアクティブセーフティの一環だそうな。

視界は概ね良好。どっかの車のように気になる窓際の土手もなく、1.8m超の
車幅を感じさせることもなく斜め後方視界も充分です。着座位置との関係か、
若干屋根が気になりましたがその辺りは単なる慣れの問題でしょう。
車幅と言えばドアハンドルが飛び出している所為で1.8mを超えていますが、
ボディ部分はそれほどは広くないようです。まぁ、助手席の営業も何にも
言わなかったのでドアミラーも無事だったのでしょう(ぉぃ。
そうそうそのドアミラーですが、これも私は見慣れない多重焦点型。
街中じゃじっくり見ることもないし気にはなりませんでした。

動力性能的にはATであること、3シリーズ最弱であること、重量がそれなりに
あることなどから所謂「胸の透くような」加速は体感できませんでした。
#流石に、GTIの中間加速と較べちゃいけないという話かもしれませんが。
クリープ現象はややきつめの印象。尤もこれは最近の傾向だそうですが。
乗り終わってから気付いたのですがマニュアル操作してみるのは忘れてました。
シフトのタイミングは絶妙でショックも少なく、その所為かもしれません。

乗ってみた感じを纏めると、「運転手が試される車」と言えるようです。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、全て動かせば必ずなにか反応します。
普通に走れば素直に反応しますし、ハードな操作にもそれなりに反応します。
試しにきつめに車線変更してみましたがその程度ではなんら問題とせず、
「そんなもん?」と車に聞かれてしまったかのような感じさえしました。
ゴルフを買った頃に2世代前の3シリーズに試乗しているのですが、そのときに
「あんたにゃ使いこなせないよ」と感じたこととは恐らく共通のものでしょう。
#ゴルフと付き合ったことで、少しは私もましになったということでしょうかねぇ。

具体的に「これ」とは言えない何かが詰まった車であることは間違いなく、今の
私が車に求めるもののうち、こと「走らせる」ことに関しては申し分ありません。
帰り道、改めてゴルフに感じた「賑やかさ」「軽快感」は確かにありませんが。
#つまり、それだけ遮音性が低く安定性が劣っていると言うことでもあります。
デザインも斬新さや派手さはないものの飽きの来ないものであり、セダン好きの
私としては新型ゴルフよりずっと落ち着きます。逆に言うと「遊び」がない感じが
して、「スーツを着た私」が似合う(というか、そうありたいと思う)車なのでしょう。
機会があったら次は是非、「カジュアルな私」が似合うようになりたいと思える
車(Alfa156辺り?)も探してみたいところです。
posted by 性悪狐 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(4) | モノ(item)

2005年08月10日

エアコン買った(霧が峰ムーブアイ)

やっとエアコン買いました。

今まで我が家には南のリビングに一台あるだけ。
北はマシンルームベッドルームとも、除湿機と扇風機で夏を過ごしていました。
しかし除湿機で除湿するとどうしても温度が上がるわけでして、湿度が低くても
室温30度が続くと流石に身体がきついので仕方無しに購入に踏み切ったわけです。

それにしても、ムーブアイは賢いですな。要は赤外線CCDカメラだそうで、
床の温度分布を見て暑いところに集中的に冷風を送るようになっているようです。
実際、昼間つけるとちゃんと窓際から冷やしていくのがよく判ります。
温度が安定すると今度は上向き(水平向き)で部屋の隅々まで冷やそうとするのですが、
ここで省エネボタンを押すと直接人に冷気を当てるようになります。
お蔭で、熱いカップもすぐ冷えて……
うちでもクリタン(http://foxes-nest.seesaa.net/article/3601936.html)が大活躍です。

とは言うものの実際の購入の決め手は実は、手入れのしやすさだったりします。
このエアコン、ルーバ部分が外れます。そうしてファンを直接掃除できます。
尤も、どれだけまめに掃除するかはまた別の話ですが。
posted by 性悪狐 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ(item)

2005年08月09日

300m+400mを900mにする方法

例によって電車の広告の問題を解いてみます。
とは言え、今回は果てしなく簡単です。まず問題を抜粋しましょう。
--
駅と家は400m、学校と家は300m離れている。
駅と学校の間はどれくらい離れているか、次のうち取り得るものを選べ。
100m,300m,500m,700m,900m
--
先ずは単純に考えてみましょう。
家から見て学校と駅が同じ側にある場合の100m(=400m-300m)から
反対側にある700m(=400m+300m)の間の全ての可能性があるわけです。
では900m離れていると言う可能性はないでしょうか。
仮に家が200m以上の長さがあり、その両端にドアがあるような場合は
900m(=400m+200m+300m)になる可能性があります。
しかし200mの家を想定するのは無理がありますし、仮に豪邸だとしても普通は
表玄関に通じる唯一の入り口から測るでしょうからやはり、ダメです。
これが駅でしたら200m以上離れた出口をそれほど無理なく想定できますが。
    ┌───────┐
┌400m─→西口 駅 東口←300m┐
↓   └───────┘  ↓
学校←────900m─────→家


では本当に900mは有り得ないのでしょうか。
よく見ると問題には直線距離と書いてあるわけではありません。仮に道が曲がっていたら。
駅から学校は、学校の正門まで車が通るような道で900m離れていると考えてみましょう。
駅から家は400mで、そこから学校までは300mですから例えばこんな感じなのでしょう。
これで無事(?)、900m離れているという出題者の想定外の回答を得ることができました。
 ┌────┐
 │  裏門←300m→家
 │ 学校 │   ↑
┌→正門  │   400m
│└────┘   │
└───900m─→駅←┘
posted by 性悪狐 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月01日

余りに酷いので貼ってみる

例によってURLのみ。ある意味ショッキングな写真かと思うので要注意で。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
全てが悪意に基づいたコラージュであればどんなにか善いかと思います。
色づけだけした加工写真じゃないことは、ほぼ間違いなさそうです。
posted by 性悪狐 at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。